サイトアイコン ゴルフ上達への学び!!バックスピンの利いた話題満載!!

スイング上達ドリル!飛ばしの重要なポイント!ドライバー編!オンプレーン・スイング!!

ゴルフの上達への学び!!へようこそ!!

 

 

本日は、引き続き、ドライバーの飛ばしのポイントについての話題ですが、「オンプレーン・スイング」って

聞いたことありますか??

知っている方は、復習の意味で、「そんなの知らないよ??」って方は、基本の「き」ですので、

一緒に学んで行きましょう!!

 

 

 

スイングプレーンとは?

 

スイングプレーンとは、アドレス時のシャフトの延長線上にある仮想のスイング軌道の面(平面)のことです。

 

アドレス時のグリップから、ドライバーのシャフト、ヘッドで、直線で結ばれると思います。

 

何となく解っていただけると思いますが、この線をなぞり、同じところに、アドレス⇒トップ⇒インパクト

で、同じ所を通ることを、オンプレーン・スイングと言います。

 

他にも、色々な理論がありますが、正解、不正解は、自分で色々試していただき、骨格、腕の長さ、胴の長さ、

足の長さにより、「これが正解です!!」って無いんです。

 

もう少し解りやすくご説明しますと、アドレスから、同じ所を通り、同じ所に戻ってくる。がイメージです。

 

例えば、ゴルフロボットが、同じ力、角度で同じオンプレーン・スイングをすれば、同じ所に飛んで行きますよね??

※ボール、風、気圧等、環境は同一と仮定。

 

まずは、この、アドレス時のクラブの位置に戻すんだ。と思い、ゴルフスイングの基礎を覚えて下さい。

 

オンプレーンになっているかどうかは、トップオブスイングの腕とクラブの位置で解ります。

トップで、左腕と肩のラインは、スイングプレーンに平行。シャフトは、飛球線に平行かやや左を向いている

ポジションをオンプレーンと言います。

 

絵もないので、ちょっと難しい表現になりました。

 

これまで、そんな事考えたことないよー??って方もいらっしゃると思いますが、

自分のスイングを今一度分解、メンテナンスすると考え、やってみて下さい。

 

色々な理論があり、ビデオ、DVD,書籍等々溢れている世の中で、今日はこれ、、、、??

2週間後は、あれ??と信念なく簡単に変えず、自分の選んだことを貫き通し、進めてみることが大切

なのです。

 

この、オンプレーン・スイングは、再現性が高く、自己チェックもしやすく

解り易いのでお薦めします、

 

結果、飛んで曲がらない美しいスイングが出来るようになるのです。

 

何度も言いますが、迷わず、やってみよう!!

 

真っすぐ飛ばすために!!

 

まっすぐ振れれば、真っすぐ飛びます。あたりまえでしょ~??

との声が聞こえて来ますが、これが意外と難しい。

皆が出来れば、ゴルフスイングに悩んでいる人なんてほとんどいないでしょう??

 

でも、これが真っすぐ飛ばす近道です。

 

順番にご説明すると、

  1. アドレス
  2. ハーフウエィバック
  3. スリークォーター・トップ
  4. トップ・オブ・スイング
  5. 切り返し
  6. ハーフウェイダウン
  7. インパクト
  8. フォロースルー
  9. スリークォーター・フィニッシュ
  10. フィニッシュ

これが、スイングの一連の流れです。

 

10段階に分けてご説明しましたので、部分、部分で間違った動きをすれば、

必ずスイングに現れ、結果となって出てきます。

 

あくまで、シンプルに、再現性が高いスイングが、自分でのチェックもしやすく、

前回ご説明した、スマホアプリ(じゃらんゴルフ)は、スイングプレーンの線も入れることが

できます。

 

 

ここまでが、アドレスに入る以前の基本的な学びで、この理論を知らずに、先に進んでも、

雪山を革靴で登るようなものですよ。

 

本題に入る前に大切なご説明となりました。

 

本日のまとめ

では、またみて下さい。!!

モバイルバージョンを終了